ズボラで大雑把、のんびりHAHAの日々など徒然に .。o○
 
 
 
 
子猫がやってきた!
 
 
【2014/09/08 23:23】
 
 
この間からチクチクが進まない理由。。

___20140908225434def.jpg 1週間前に子猫が我が家にやってきました。

それもひょんな御縁あって。。

清里帰った翌日、ダンナがビールを買いに車で酒屋さんへ。。
ほどなくして携帯から電話。 後ろで猫の声。。
どこかの家に上がり込んだのかと思ったら・・・
なんと、我が家の車のエンジンルームに子猫が入っていたのだと
うちの車庫から車のエンジンルームに入ったまま、約10分の酒屋まで。。
そういえば朝方、遠くで子猫の声がするなぁ…とは思っていたのだけれど。
動く車のエンジンルーム。。下手をすれば命が無い
怪我をしていないかだけが心配だったのだけれど、
しばらくしてJAFさんに来てもらいバンパーを外し、あれやこれや部品を外して

やっとの事 大騒動で奥から子猫を引っ張り出したそうな。 kiyosato4_2014090822543509f.jpg

怪我があったのは子猫ではなく、フーシャー威嚇する子猫に引っかかれたJAFのお兄さん
子猫は無事に救出されたものの、そこで放すわけにもいかず、
箱に入れてひとまず我が家に帰ってきたのでした。

で、この子、どうする
まだ2か月ほどの子猫。。外に放してもお母さんに会えるかどうか保証がない。
その場合一人で生きていく事は無理だと思われ、
もし生きて行けても野良ネコを増やすだけ。。
と家族会議の結果、うちの子にする事になりました
しかしながら、ちっこいくせにアンタは虎かと言うほどの
フーシャー、ぺっぺと足を踏み鳴らしての激しい威嚇
ケージに入れても鳴きっぱなしの二日間。
こちらも寝不足でどうしようと思っていた三日目頃からだんだん慣れてくれて、
今では喉をゴロゴロ鳴らすまでになりました。

nyan4.jpg nyan1.jpg

威嚇もしなくなったのでやっとのこと動物病院へ。。
健康状態も良好な2か月半の男の子でした
ここでやっと性別も判明したので名前を。。というところで一悶着

ダンナの名前候補は
 高木 = 来てくれたJAFのお兄さんの姓
 一也 =         ”          名
 JAF = 言うまでもなく
 ビッグ= ビールを買いに行った酒屋の名前

さすがに家族からはブーイング
あれこれ候補が出たものの、誰かが反対したりで
結果ビール絡みで「ホップ」と言う名前に決まりました

我が家に来て1週間。。
随分慣れてはきたものの、まだまだ物音や人の動く気配が怖いビビりさん。。
もうしばらくこの子に振り回されそうです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ぽちっとな♪


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
毎年恒例の清里に行ってきました♪
 
 
【2014/09/01 11:37】
 
 
ちょいとアップが遅くなりましたが(訳ありで。。またそれに関しては後日)、
先週 金&土曜日の1泊で清里に行ってきました。

毎年この時期、夏休みの終わりに行くのですが、
今年はまたなかなか休みがはっきりしなくて1週間前の決定になりました。
平日なのでいつものペンションも空いていてホッとしました。
お天気も心配されましたが、行の中央道が岐阜県内で降っていただけで
長野県に入ってからは傘知らず

kiyosato5.jpg 中央道 諏訪SAにて。。こんなどんよりお天気

清里 清泉寮もこんな感じ。おかげで八ヶ岳見えず __ 1  

kiyosato8.jpg  kiyosato6.jpg  10171194_271640813025886_1341954802016562427_n.jpg

それでもかまわず2時間のトレッキング。。
今回は昨年 橋が流されて通行止めになっていた渓流沿いのコース。
風の音、沢の音、鳥の声、森の匂い。。たっぷり満喫

そしてお決まりのキッツメドウズでのリフトで一気に標高1900メートルの展望台へ。。

__ 3 リフトで上る途中で鹿にも遭遇しました。

kiyosato9.jpg __ 2 しかしながら寒くてガクガクブルブル

山の上の赤トンボも日で暖まった岩に留まって暖を取る始末(笑)

その後山を下りていつものペンションにチェックイン後、
いつものパターンの萌木の村でまったり
夕飯は早めの6時だったので、とっぷり日が落ちる前にペンションに引き上げましたが、

やっぱり夕暮れのメリーゴーランドテラスは素敵 Image016.jpg

ペンションで夕飯後、休憩したのち、そしてオーナー夫妻と夜の歓談
その頃から雨が降り出して若干翌日が心配になりましたが。。

翌朝、朝食後にはなんとか雨も上がり。。 kiyo1.jpg

オーナー夫妻に別れを告げて、萌木の村のオルゴールミュージアムへ。。

kiyo2.jpg kiyo3.jpg アンティークオルゴールの音色に包まれて

その後再びの森歩き。。軽めの足に優しいコース。。 kiyo4.jpg

そろそろ秋の気配の森の中はキノコが一杯

kiyo5.jpg kiyosato1.jpg kiyosato2.jpg kiyosato3.jpg

キノコ狩りならぬキノコ撮りを堪能し、
その後 萌木の村に戻り、カフェでケーキとお茶を頂いて帰路に着きました。

それにしても今年はいつになく寒い夏の終わりの清里でした。
いつもなら避暑って感じなのに、今年は寒くて
持って行った長袖フル装備のありえなくダサい重ね着でしのぎました
さて、来年はどんな夏の清里になるのか
それも今から楽しみなのであります



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ぽちっとな♪



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
美女と野獣 観てきました♪
 
 
【2014/04/20 11:33】
 
 
15年前に観そびれた、劇団四季「美女と野獣」

  昨日、娘と観に行ってきました

ちょっと前まで京都劇場でやっていたので、よほど行こうかと思っていましたが、
昨年冬より再演
なかなか都合よくチケットが取れなかったのですが、延長決定の際にやっと。。
(と、なんと今日からまた再延長分チケット発売ですと。。)

やはりセットも衣装も豪華で、役者さんの熱が伝わってくる生の舞台はイイです
とっぷり浸ってきました

つい売店で缶買いしてしまった紅茶とミントタブレット⇒ siki2.jpg

さて、お味はいかがかな

余談ですが、昨日帰宅が遅かったにも関わらず、
今日、休日にしては娘が早起きだと思ったら、京都に行くと
京都駅から伏見稲荷まで歩くんだと。。
質問サイトで何分くらいかかるか質問したら、「意味が分からない」とか言われたらしい(笑)
そりゃそうだよね。
電車で何駅かあるんだもん
でも地図検索して時間割り出すと40分くらい
ホントか


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ぽちっとな♪


テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
科学館に行って来たよ
 
 
【2014/04/11 10:26】
 
 
リニューアルしてもう何年も経つのに、混雑が嫌でまだ行ってなかった科学館。。
やっと行ってきました

2_201404092348501d6.jpg 10何年ぶりかなぁ。。

リニューアル当初はかなり早い時間に行って並ばないと
プラネタリウムの整理券が取れなかったらしいけれど、
今回10時ごろに行っても並んでおらず、初回のプラネタリウムに楽々入れました

リニューアルしたプラネタリウムはシートも回転式でゆったりラクラク~
解説のオジサンの穏やかな声が心地よく、寝そうになるのを我慢するのが大変(笑)
以前は映像が少し明るくなるとドームのパネルの継ぎ目が見えたりしていましたが
新ドームはそれもなく、くっきりはっきりの綺麗な画像
丁度、火星接近の季節なのでテーマは火星。
赤い点だった火星をズームアップしていき、目の前に近づきドーム全体に広がる地表は
迫力もあって3D感が感じられるほどの綺麗な画像で大満足でした。

その後はとっぷり常設展示を楽しみ、春休みから始まっていた催事の恐竜展へ。。

__ 1 しょっぱなからデカい~~~

館内はフラッシュ無なら撮影可でしたが、なんだか気が引けて
画像は一枚だけ。。
こんな大きなイキモノが生きてたんだよねぇ。。。
なんて感慨にふけることしばし。。
でも、これが春休み中だったら、こんなにのんびり見られなかったんだろうなぁ。

120万ボルトの大迫力の放電ラボ、
なるほどのサイエンスラボ、
おお~な竜巻ラボにも参加して大満足の一日でした


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ぽちっとな♪


テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
10年ぶりの夢の国
 
 
【2014/01/26 11:40】
 
 
 初めての閑散期の平日に二泊三日で夢の国に行ってきました

なんと10年ぶり。。
子供達が大きくなってからは、予定も合わせ辛く、
なにより子供本人があまり行きたがらなくなったし。。
もう子供達は好きな時に好きな人と行けばいいので、今回はダンナと二人だけ
二泊三日なので、ランド⇒シー⇒ランドのどっぷりTDR三昧です

前回行ったのは20周年。奇しくも今年は30周年 IMG_0311.jpg

10年の間に無くなってしまったアトラクション、
リニューアルでバージョンアップしたアトラクション。。随分変わっていました。
前の方が良かったな…とか、技術の進歩ってスゴイ…とか悲喜交々。。
加えてこの10年の体力の低下を痛感しました(笑)

もっとゆったり回ればいいのに、貧乏性なのであれもこれもとガッツリとアトラクションに乗るタイプ
おこちゃま系(ダンボやティーカップetc…)以外はほぼ制覇してきました
それでもさすがにオープンしたてのアトラクションはあまりの待ち時間の長さに断念

__ 2 外観と入場待ちの人の列で別世界のトイストーリーマニア

タワーオブテラーは朝一で並んだので、なんとか1時間待ちでした。__ 1

パレードもショーもほとんど観ず、あくせく回ってたので写真も少な目だったり

IMG_0267.jpg IMG_0313.jpg 良く考えたら自分達の写真って撮らなかった。。

二泊三日、とっぷり浸ってたのになんだか弾丸ツアーのようなTDR(笑)
またゆっくりと余裕を持って回りたいものです。

今度行けるのはいつかなぁ…  IMG_0268.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ぽちっとな♪




テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

 
 
 
▲TOP