ズボラで大雑把、のんびりHAHAの日々など徒然に .。o○
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ウェットの講習に参加してきました
 
 
【2014/03/24 14:37】
 
 
昨日は、はるばる奈良まで行って、
海月羊のharuさんの1日講座に参加してきました

haruさんはキリンのポーチやらバナナのペンケース
クジラのポーチなど「ウェットでこんなものが作れるの」と思うような、
すんばらしい作品を作るウェット作家さん
ほんの少しウェットをかじっただけの私には想像もつかないような作品が沢山
かねてから教えて欲しいと思いながらも、残念ながらそうそう会える距離ではなく、
ずっとよだれをたらして見ているだけでした
それが今回、ほぼ初となる彼女の講座がある。。
それも1日体験講座
これならちょっと足を延ばしても行ってみる価値があるのではないかっ
…と、いそいそ出かけて行きましたよ~

 で、作ったのはこちら~ 富士山ポーチ

1日講座なので午後1時から5時までの4時間。。
時間が足りるのか不安でしたが、若干時間をオーバーしつつも
なんとかファスナーまで付けられました

これで4時間もかかるのと思われる方もいらっしゃるでしょうが、

はい。こちら。。⇒ fuji.jpg

後ろのプチプチは元の大きさの型紙。
この大きさにまんべんなく羊毛を並べて、
石鹸水をかけながらゴシゴシひたすら擦って最終形まで縮めて行きます。
ちょこっと縮めりゃ終わりの生半可なウェット作業とは違います
ここまでしてこその彼女の作品の強度とクオリティ
少々の使用で毛玉のできるウェット作品とは比べようがない仕上がり
しかしながら、その作業に見合うだけのそりゃもう結構な肉体労働でございます(笑)
今日はもう体バキバキで筋肉痛であちこち痛いです

習ってきたばっかりで、気持ち的には早々に自分でも作ってみたいところですが
なんせ体バキバキなので、さすがに今日は無理そう。。
また時間のある時に改めて。。

haruさんもほぼ初の講師活動だったようですが、
なんのなんの堂に入った教えっぷり
受講者からも「次は。。」なんて声も出るほど好評で、
ひょっとすると定期講座も開講されるかもな感じでした。
近々、阪急うめだでの展示や個展の予定もあるそうですよ
ウェットに興味のある関西方面の方には
これからのharuさんの動向も要チェックです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ ← ポチっとな♪


    

テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

>haruさん

お世話になりました~v-238
ウェットがあんなに縮むとは、やっぱり教えて頂かないと解らないですね~!
すごく楽しかったですv-398
今からあんなの作ってみたいとか、こんなのできるかな?とか妄想が膨らみまする。。
ただ、未だ体バキバキは戻らず。。これってウェットのせいだけではないのかv-361
いかに筋肉使ってないか丸判りですね(笑)
【2014/03/26 22:38】 URL | HAHA #- [ 編集]


うわ~っ!!!
きれいな雪模様。 きれいな冠雪の流れはHAHAさんならでは。 よい風情です。 そして、久しぶりにお会い出来て、嬉しかったです。 お体の早めの回復願っております(*´∀`*) これも慣れなのですが、何回かやってると、痛みはなくなります。筋肉つくんだろうね~!
【2014/03/26 08:57】 URL | haru #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://haharinezumi.blog59.fc2.com/tb.php/656-5fbea7e0

 
 
 
▲TOP
