ズボラで大雑把、のんびりHAHAの日々など徒然に .。o○
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
母が写真の個展を開きます。
 
 
【2017/01/28 20:10】
 
 
kotenr.jpg IMG_3668.jpg
 
今年 80歳になる母が、昨年に続き写真展を開きます。

~ 刻の記憶Ⅳ 六年の記憶 ~
東日本被災地は"今" 山下みつ子写真展
 

    2017年2月7日(火)~2月12日(日)
    会場:ノリタケの森ギャラリー 第二展示室

2012年より 「被災地の今」 を記録しました。
現地を「見て、聞いて、考える。」それが復興支援になり、
いづれ遭遇するといわれている東南海地震への備えの一助になれば、との思いです。

母、80歳。白血病を患いながら足しげく単身で通い撮り溜めました。
「見て、聞いて、感じてほしい」
被災地の方々の言葉を写真でお伝え出来れば幸いです。
・・・と母の言葉です

会場では復興支援の 「おのくん」 も販売いたします。
(当然ながら全額寄付に充てます)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ぽちっとな♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
母の個展 開催中!
 
 
【2015/06/18 10:27】
 
 
アップしていると思ったら、しそびれていたようで、お知らせが遅くなりました

 写真が趣味の母が個展をしております

単身、この数年 足しげく被災地に通って撮り溜めてきました。
歳もあり、持病もあり、それでも動けるそのパワーには娘ながら頭が下がります。
ただこれで個展は最後かも?なんて言ってはおりますが。。
できれば沢山の方に見て頂けると嬉しいです(*^ _ ^*)


~ 刻の記憶 東日本被災地は"今" 山下みつ子写真展 ~
    2015年6月16日(火)~6月21日(日)
    会場:ノリタケの森ギャラリー 第二展示室


東日本大震災から4年余、「被災地の今」を記録しました。
現地を「見て、聞いて、考える。」それが復興支援になり、
いづれ遭遇するといわれている東南海地震への備えの一助になれば、との思いです。
是非ご高覧ください。

山下みつ子からのメッセージ
2012年秋、東日本震災地を訪れ、廃屋の窓に揺れるカーテン、ひしゃげた車、ゴーストタウン化した町でした。
私に出来ることは?? 
現地で「見て感じた事、人々との触れ合いをカメラに収めることが、ライフワークのひとつとなりました。
現地を訪れ「見て、聞いて、感じてほしい」被災地の方々の言葉を写真でお伝え出来れば幸いです。

koten2.jpg 11401047_381117732078193_4035794005566063754_n.jpg kiji.jpg


なんとか名古屋市からの後援も会期に間に合うように下りました
今日は愛知版(?)ですが
朝日新聞の夕刊にも記事を載せていただいているようです

母、78歳。白血病を患いながら足しげく単身で通い撮り溜めました。
「見て、聞いて、感じてほしい」
被災地の方々の言葉を写真でお伝え出来れば幸いです。
・・・と母の言葉です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ぽちっとな♪

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
アニマルクリエイターズカーニバルに行って来たよ♪
 
 
【2015/04/06 00:17】
 
 
昨日と今日、名古屋市千種区の吹上ホールで開催されていた
アニマルクリエイターズカーニバル に行ってきました

ani7.jpg ani4.jpg

実は今日は、ちょっと前にユニクロのCMにも出ていらした
はしもとみお さんの木彫りの猫のワークショップに参加する予定だったのですが、
どうしても見たい作家さんの作品が初日で無くなってしまうのが怖くて、
連日となりますが昨日も行って来たのです

昨日は出かけるついでにと、あれこれ他の用も掛け持ちで
3件回る予定を立ててしまったので超駆け足でしたが、
お目当ての作家さんの作品も無事ゲットできました

 昨日の戦利品

そして今日は朝から、木彫りのワークショップ
取り急ぎ知り合いの作家さんに御挨拶だけして木彫り会場へ。。
10時15分に始まり、開始後20分ほどで何十年ぶりかで彫刻刀で指を切りました
彫刻刀がトンと指に当たった感触だけだったので、
本人 切ったとは思ってなくて先生と話していたら血がタラタラ~っと。。
木彫りをしていた義母からもらった良く切れる刃の幅の広い彫刻刀だったのでちょっと傷も広め。。
人差指の第二間接の内側なのでちょっと普通のカットバンでは心細いと
先生自前の高機能カットバンを巻いていただいて作業続行です

お昼を過ぎた頃には仕上げの彩色に入り、まだまだ形にならなくて
彫り足りない面も多々ある中 終了となりました。

ani2.jpg ani3.jpg ani5.jpg

みんなそれなりに猫になってます
後ろ姿もかわいい

そして私の猫。。 ani6.jpg

う~ん。。とりあえず 猫。。って感じかな
はしもとみおさんのワークショップに参加するのは3回目ですが
やっぱり、木彫りって難しい

さて、その後は昨日ゆっくり見て回れなかったので
お友達とゆっくり会場を散策いたしました
今回が初のイベントなので、少々会場も小さ目でしたが
見ごたえのある出展者さんの作品があれこれ見れて、大満足
vol.2 が9月にあるとの事なので、これまた楽しみなのであります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ぽちっとな♪


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
桜もいいけどミモザもね♡
 
 
【2015/04/03 10:23】
 
 
この時期、花屋さんを覗くものの なかなか出会えない大好きなミモザ。。
今年も出会えないのか…と思っていたら、思わぬところで発見
ハンドメイドサイトの iichi で見つけて、早々にポチしちゃいました。

ドライ状態で届くと思いきや、注文して中一日、フレッシュな状態で届きました

 思ったよりボリューミーでホワホワのかわいい花束です

梱包にも気を使い、小さな可愛いドライの花束もオマケで付けてくださって、
出品者さんの心遣いが伝わるようでとても嬉しかった

ミモザは水揚げが切れるとすぐに花が縮んでドライ化が始まりますが、
完全に花が終わってしまうとポロポロと花がこぼれて悲惨な状態になるので、
今回は水に刺さず早めに壁に吊って自然ドライにします。
そのまま放置するとアンティークっぽく退色していくので、
一部はシリカゲルドライにして瓶詰めとレジンで加工しようと思っています

そして、少し前、紅茶専門店ルピシアで入手した季節限定のミモザ紅茶

CBeY-DeUQAE10v2.jpg  今年はミモザ三昧で嬉しい限り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ぽちっとな♪


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
翻弄される日々。。
 
 
【2014/09/22 16:08】
 
 
ホップさんがうちの子になって3週間。。。

 一回り大きくなりました

じっとしているのは寝ている時だけで写真も撮れないヤンチャっ子
性格なのかゴロゴロ喉をならしてすり寄って来ても、
ゴロゴロ言いながら腕や足をガジガジ蹴り蹴りするガジラです
ふみふみして甘える姿は見た事ないかも
おかげで手も足も傷だらけ。。

カーテンの寿命も危ぶまれております。。 nyan2.jpg

ずっと夜寝るときはケージ内でしたが、朝4時半から「出せ~~」と騒ぐので若干寝不足。。
ちょっと大きくなったし、家の中にも慣れてきたしと昨日&一昨日はケージから出して寝たのですが、
見事に襖が切り裂かれ、夜中も布団の上で跳ねるわ、
私の顔をはたいて遊べの催促。。結局寝不足なのでございます

おまけに私がチクチクしていると、手元に突進してきて危険極まりない
ただでさえ制作時間が少ないのに、落ち着いて制作できるのは奴が寝ている時だけという状況です。
教室展用の作品も思ったように進んでおりません
はてさて、 落ち着いてくれるのはいつの日か。。

__ 3  そんな中、モニター応募したニャントイレが当たりました

強運なラッキーキャット。。
こんなところで小さな運を使わず、ドカ~ンと当りくじでも招いてほしいモノです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ぽちっとな♪


 
 
 
▲TOP

